トピック

2021.08.31

沖縄県内最大級のエイサー祭りがバーチャルOKINAWAで開催! 根間ういがイベントMCに抜擢!

2021年9月4日(土)15時よりバーチャルイベント「一万人のエイサー踊り隊2021オンラインINバーチャルOKINAWA」が開催されます。

1995年から毎年開催されてきた、那覇国際通りで行われる県内最大級のエイサー祭り。コロナ禍の影響でリアルでの開催は中止となっていましたが、今年は新たな試みとして”仮想空間上のバーチャルOKINAWA”にて開催することが決定しました。

創作エイサー団体“琉球國祭り太鼓”の他、各団体によるエイサー演舞、琉球舞踊や沖縄空手、獅子舞演舞など、沖縄伝統芸能のパフォーマンスを体感できるステージや、バーチャルな国際通り上には、沖縄物産などをその場で購入することが出来る屋台も出現し、沖縄の夏祭りをまるごと体感できるような仕掛けが随所に散りばめられております。

また、イベントMCはバーチャルOKINAWAのPR大使を務める沖縄のご当地VTuber根間ういさんが担当し、イベント内では、全国各地のご当地VTuberが集まり繋がる、ご当地VTubersによるエイサー演舞も披露予定となっています。

リアルでは開催が難しいイベントも、バーチャルの世界でなら実現できるのは素敵です! オンラインなら気軽に参加できるのも嬉しいですね!


■イベント概要

開演:9月4日(土)15:00~
 料金:無料
※現在、スマートフォンは未対応となっております。

【イベント参加方法】
VRChat内から対応端末より参加することができます。

事前にVRChatをインストールし、ワールド検索にて「VirtualOkinawa」を選択するとバーチャルOKINAWA内に入ることできます。イベント開催時は混雑が予想されるため、開演の1時間~30分前にはログインすることをお勧めします。VRChatのアカウントをお持ちでない場合、事前にVRChat及びsteamアカウントの作成、VRChatのインストールを済ませておくことをお勧めします。

▼初めての方向けのバーチャルOKINAWA参加ガイド
https://virtualokinawa.jp/tutorial/

VRChatへの参加が難しい方は、YouTubeから御覧ください!
▼バーチャルOKINAWA公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCcbIHBJr5l68_73lTze5ykg

■新機能について
バーチャルOKINAWAでは、実際の国際通りの再現だけでなく、バーチャル空間内で楽しめる機能などの実装を行っております。

<沖縄お祭り体験>

当日のイベント会場では、バーチャルOKINAWAが夜に変化します。
イベント会場の道中では沖縄のお祭りをイメージした提灯や街頭の他、沖縄の物産品を購入できる屋台が設けられています。
屋台では実際に沖縄の物産品を購入することができます。

<花火体験>

イベント期間限定でバーチャルOKINAWAでの花火体験が行えます!!
花火の種類は、手持ち用の花火だけでなく、線香花火や爆竹など夏の風物詩を楽しむことができます。
 
<エイサーの音色体験>


会場にはエイサーを更に身近に感じて貰おうと、大太鼓やパーランクーが用意されております。
大太鼓やパーランクーは面の部分を叩くことにより、実際の太鼓による音色を聴くことができます。

 

Source:バーチャルOKINAWA オフィシャルHP,PRTIMES

TOP
TOP