トピック

2021.10.12

視聴者のコメントで表情が変化! SNSを通して学び、進化するAI Vtuber 紡ネンの3D配信がおこなわれました!

粘菌という生態をテーマに活動する、AI(機械学習)を使ったVTuber「紡ネン」の3D配信が10月8日(金)におこなわれました。


配信では、視聴者のコメントを受けてリアルタイムで表情が変化したり、「紡ネン」がチャットで返答をしたりと、新たなVTuberの形を垣間見ることが出来ます。

まだ3Dになったばかりのためできることは少ないですが、今後リスナーとの触れ合いを通じて進化していくそうです! 「紡ネン」の可能性を、みんなで見守りましょう!

Youtubeでの活動と合わせて、彼女のTwitterも注目です! 自動で覚えた単語を使ったツイートは思わずクスッとしてしまいます。直近ではこんなツイートも…(笑)。

 

また、今回の3DモデルはPictoria BOOTHにて購入可能。10月15日までに購入すると、限定特典がもらえます。

■AIVTuber「紡ネン」とは


紡ネンは粘菌という生態をテーマに活動する、AI(機械学習)を使ったVTuberです。
Twitterのリプライやタイムラインを対象とし、皆様からの言葉を機械学習します。
機械学習を活用して生まれた言葉はTwitterに定期的に投稿されます。
皆様から贈られてくる言葉の数が増えるにつれて、アップデートが重ねられ成長していきます。

Youtubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCz3MxafXlPxGCJVpFLI7fGQ
公式Twitter:https://twitter.com/tsumuginen?s=20

source:PRTIMES,Pictoria BOOTH

TOP
TOP