インタビュー

2021.10.09

V-clanインタビューVol.11「パンドラボックス黑」

V-Clanネットワークに参加している多数のライバーさんの中から、個人プレミアムに年間登録されているライバーさんを大特集!

おかげさまでたくさんのご登録を頂いているV-Clanネットワークですが、その中でも個人プレミアムに年間登録していただくと、当サイト「Up-Station」にて特集記事を掲載するという特典があります。

https://www.upstation-ntv.com/plan

その特集記事としてV-clanメンバーに順次メールインタビューを実施! たくさんの方にご回答を頂きました。本特集では、連載形式としてインタビュー記事を続々掲載していきます!

第11回目はパンドラボックス黑さんにお答えいただきました!

-パンドラボックス黑さんV-Clanプロフィールページ

 

――まずは読者の方に向けて、自己紹介をお願いします。
パンドラボックス黑:日本語で活動している台湾Vtuber、本体は箱ですが、神にも悪魔にもなれる力を持ち、今は人間フォームで活動している!
普段は自分が面白いと思う動画と台湾の紹介動画をアップしたり、ゲーム実況したりしていて、半分動画勢半分生放送勢でやっている!

──VTuber活動の中で力を入れていることは何ですか? その理由も教えてください!
パンドラボックス黑:いろんなジャンルの動画を作ること! 理由として、自分はシロちゃんとアカリちゃんのように万能型のVTuberを目指している! そして、ファンがまだ少ない時いろんなジャンルに手を出したほうがより広い視聴者層にアプローチできると思う!

――一番のアピールポイントは何ですか?
パンドラボックス黑:頑張り屋かな?

――VTuberを始めたきっかけは何ですか?
パンドラボックス黑:夢を失い、一番辛い時期にずっと見ていたシロちゃんの動画が助けになり、シロちゃんの動画のお陰様で耐えて来ました。その後シロちゃんと同じ世界に立ってみたく、バーチャルになりました。今はシロちゃんと肩を並べるのが新しい夢です。

――VTuberとしての目標は何ですか?
パンドラボックス黑:シロちゃんとコラボ、シロちゃんの隣に立てても恥ずかしくない存在をなりたい。

──過去の活動の中で最も印象に残っている活動は何ですか?
パンドラボックス黑:日本VTuberと台湾VTuber10人ずつ集めてボンバーマンやる企画。
準備が大変だったのに当日トラブルがあったり、予想通りのスケジュールに進まなかったりもあって、本当に大変としか言いようが無い。


──やってみたい企画はありますか?
パンドラボックス黑:ボイトレをする企画とかかな。できれば指導してくれる人を誘って一緒にやりたい。

――V-Clanに入ったきっかけは何ですか?
パンドラボックス黑:ちゃんまりが配信でいいと言った。ちゃんまりが運営さん信頼できると言ったから思い切り入った。

――好きなYouTuberやVTuberはいますか? 理由もありましたら教えてください!
パンドラボックス黑:
①電脳少女シロちゃん
理由:Vtuberの初期から存在し、コロナ前約3年間毎日動画を出し、すごく根性がある方。
そして自分は毎日出した動画で救われた。
かわいい、歌上手い、話しが面白い。特に言葉のチョイスが最高で、一言一言が面白い!
狂った一面もあり、ギャップが魅力的!
おすすめの作品は映画の「白爪草」! が、貼れるものは下記の主題歌くらいかな


②ミライアカリちゃん
元気いっぱいでたくさんの元気をもらえる! そして努力家!
いつも全力でいろんな企画を挑戦している!
さらに動画の企画が面白い! 今の時代では珍しい動画勢!
おすすめの動画


アカリちゃんがこの動画に「半年後斎藤さんの全員にミライアカリと聞いたら「お!アカリちゃんだ!」になる」と目標を掛けて、そして今はそれを達成していた!
これは見ると初期の苦労を思い出せる素晴らしい動画だ!!!

――ファンの方はご自身にとってどんな存在ですか?
パンドラボックス黑:ファンですね。ファンはファンですから。

――趣味・特技は何ですか?
パンドラボックス黑:趣味……神社検定3級持つくらい神道に興味があり、そして仏教にも興味がある。
特技……タロット占いを少々。

──最近はまっていることはありますか?
パンドラボックス黑:最近ではないけど、APEXにはまっている。

――好きな神様は?
パンドラボックス黑:稲荷様!

――おすすめの台湾の食べ物は?
パンドラボックス黑:牡蠣の揚げ饅頭(箱の翻訳)

――ご自身のおすすめ動画はありますか?
パンドラボックス黑:超歌舞伎を観覧する際に中村獅童さんに話をかけて、中村獅童さんに認知された台湾人と超歌舞伎を語り合う生放送! こちらの生放送の際に、なんと超歌舞伎の演者さんからもコメントをいただいでおり、本当に感無量です!


――ファンの方へのメッセージをお願いします!
パンドラボックス黑:台湾のこと知りたければ俺のチャンネルを登録しろよ!

──最後に、書き残したことや他に伝えたいことがあれば!
パンドラボックス黑:ゲーマーフォームでは片目が赤くなる。
こっそりフォーム変更したけど、誰も気づいていないのが寂しい……。

Twitter:@vtuberbox
YouTube:YouTubeチャンネル

TOP
TOP