インタビュー

2021.11.28

V-clanインタビューVol.25「笹柳陽鞠」

V-Clanネットワークに参加している多数のライバーさんの中から、個人プレミアムに年間登録されているライバーさんを大特集!

おかげさまでたくさんのご登録を頂いているV-Clanネットワークですが、その中でも個人プレミアムに年間登録していただくと、当サイト「Up-Station」にて特集記事を掲載するという特典があります。

https://www.upstation-ntv.com/plan

その特集記事としてV-clanメンバーに順次メールインタビューを実施! たくさんの方にご回答を頂きました。本特集では、連載形式としてインタビュー記事を続々掲載していきます!

第25回目は笹柳陽鞠さんにお答えいただきました!

-笹柳陽鞠さんV-Clanプロフィールページ

 

――まずは読者の方に向けて、自己紹介をお願いします。

笹柳陽鞠:はじめまして!
個人団体エレフセリア学園普通科所属、笹柳陽鞠です。

「普通科」って言うとなぜか信じてもらえないことが多いんですけど、普通科です!

あと、一緒にいるこの子は「パン田さん」って言います。
安直とか思わないでくださいね?

普段はYoutubeでゲーム配信をメインに活動しています。
歌やボイスも投稿していますが、まだまだ数は少ないのでこれから充実させていきたいです!
    
──VTuber活動の中で力を入れていることは何ですか? その理由も教えてください!

笹柳陽鞠:「自然な私らしさ」…ですかね?

Vtuberといえばバックボーンから特徴的な方だったり、リアクションが大きくて印象的な方だったり、そんな華やかな方が多い世界だと思っていて。
自分は特徴もない平凡な人間だからそのままではダメだろうなって、最初は仮面をかぶることも考えたんですけど、無理に演じたっていつかは苦しくなっちゃうなってそのままの自分でいることを選んだんです。
傍から見たら地味で目立たないかもしれないけど、それでも見に来てくれるファンの人がいる限り名前にも入っている「陽」、「太陽」のように穏やかだけど温かい、そんな配信をこれからも続けていきたいです。

なんだか「力を入れている」じゃなくて、「大切にしている」ことになっちゃいましたね(笑)。

――一番のアピールポイントは何ですか?
    
笹柳陽鞠:声もしくは演技?

一時期、初見の方への自己紹介時にその時リクエストしてもらった性格、設定の即興演技をしていたんですけど、その時に楽しんだり喜んだりしていただけることが多かったので!
少しだけ演劇をやっていたこともあったので、演技面を褒めてもらえると嬉しくなりますね。
滑舌はダメダメなんですけど……そこは見逃していただきたく!

──VTuberを始めたきっかけは何ですか?

笹柳陽鞠:アイドルや声優といった世界に憧れていた癖にずっと踏み出せなかった中で偶然エレフセリア学園の方に出会って、お話を聞いたことがきっかけです。
あの時お話を聞いていなかったら、「これはチャンスかも」と飛び込まなかったら、きっと今の私はいなかったと思います。

――VTuberとしての目標は何ですか?

笹柳陽鞠:「1回きりの人生、生きた証をどこかに残したい」
そう思っているので、もっと多くの人に私という人を知ってもらいたいです。

願わくば、私という存在や配信、動画といったもので少しでもあったかい、幸せな気持ちを感じてもらいたいです。

──過去の活動の中で最も印象に残っている活動は何ですか?

笹柳陽鞠:デビューしてから3ヶ月の時に参加した、配信サイトのイベントで4位に入賞できたことです。
初めてランキング形式のイベントに参加して、1週間を全力で走ったこと、応援してくれる人たちに出会えたことすべてが印象的でした。
ラストの時に歌いながら泣いちゃったことも今となってはいい思い出です。
掘り起こされると恥ずかしいですけど(笑)。

──近々やってみたい企画はありますか?
    
笹柳陽鞠:3Dの活動環境がないので「近々」には難しいんですけど…バーチャルの世界で演劇を本気でやってみたいです!
バーチャルだからこそ魅せられる演出もあると思うので、いつか実現させたいです!

――V-Clanに入ったきっかけは何ですか?

笹柳陽鞠:なかなか他人に対してコミュニケーションを取りに行く勇気が出なくて、基本的にソロ活動をしていたんですけど、限界というか停滞が来ていて……。
一緒に高めあっていけるような、そんな人たちに出会いたいと思っていました。
そんな時に偶然TwitterのタイムラインでV-Clanを目にして、「あぁ、これだ」と思ったんです。
きっと本気でがんばろうと思っている人たちに出会える、がんばっていこうと思える、そんな場所だと思って参加を決めました。

──好きなYouYuberやVTuberはいますか?

笹柳陽鞠:「M.S.S Project」さんです。

彼らの動画を見ていなかったらニコニコ動画やYoutubeといった動画サイトをこんなに使うようにはならなかった思います。
自分たちらしさを大切にして、どんどん羽ばたいていく姿は本当に憧れです。

また、彼らが動画や配信で音質にこだわってくれるから「声がちゃんと聴ける」ことの大事さを知りました。
まだ模索しているけれど、自分の配信でも声は聴きやすく、を大切にしています。

――ファンの方はご自身にとってどんな存在ですか?
    
笹柳陽鞠:がんばる勇気をもらったり、あったかい気持ちにさせてくれたり……いろんな形で活動を見守ってくれる、大切な人たちです!

――趣味・特技は何ですか?

笹柳陽鞠:趣味はゲームですかね?
特にシュミレーションやアドベンチャー系が好きです。
牧場物語シリーズは攻略本と手書きのノートを手に超効率プレイです!
いつか見せたいですね(笑)。

特技はタイピングです。
オンラインゲームで鍛えられました。
ミスタイプもありますが、速度でごり押しします!

──最近はまっていることはありますか?

笹柳陽鞠:最近はポケモンユナイトにはまっています!
(はまりに波があるので、この記事が記載される頃はどうなんだろう……)
最初はヤドンのかわいさに惹かれてピックしていたけど、最近はアローラキュウコンに浮気気味です。

ヤドンの「なまける」のゆるさ、癒し力は最強です!!

──ついやってしまう癖はありますか?

笹柳陽鞠:目についた気になった情報をひたすらネットサーフィンすること!
見つけた情報からさらに気になったワードを調べて…ってやっている内に時計の針がかなり進んでるんですよね。

そのせいか、どうでもいいようなことを(詳しくはないけど)知っていることが多いです(笑)。

――好きな属性は?

笹柳陽鞠:水・闇・氷!
物理よりは魔法が好きです。
余談:自由に基本的なステータスを振れるなら魔法攻撃と運に振ります!

――大事な話ならチャットと通話、どっち?

笹柳陽鞠:通話派!
文字にしろ、言葉にしろ情報を伝えるのはあまり上手じゃないですけど……。
話す方が感情というか想いが伝えやすい気がしてるので好きです。

――明日世界が滅びるなら?

笹柳陽鞠:まずは家族に会いに実家に帰る!
その後は、友人たちと通話したり、ゲームしたりして普通に過ごしたいな……。
そして、本当の最後は家族の傍で迎えたいです。


――ご自身のおすすめ動画はありますか?

笹柳陽鞠:デビュー1周年記念の初オリジナル曲(歌)


人狼風ゲームで…?(切り抜き)


ちょっと変わった恋愛ゲーム(配信アーカイブ)



――ファンの方へのメッセージをお願いします!

笹柳陽鞠:唐突なデビューから1年以上……。
出会いも別れもいろいろあったけど、見守っていてくれてありがとう。

まだまだ夢に向かって走り続けていきたいから夢の叶うその時まで、その先も最期まで見ていてください。
無理だけはしないでね!

──最後に、言い残したことがあればどうぞ!

笹柳陽鞠:素敵な機会を用意してくださり、ありがとうございます。
これから全力で頑張っていきますのでよろしくお願いいたします!

Twitter:@himari_sasa_elf
Youtube:YouTubeチャンネル

TOP
TOP