レポート

2022.02.26

かしこまりさん、宇佐美ユノさん、風海みかんさんがバーチャルツアーのガイドを担当! 「VTuberかしこまり・宇佐美ユノ・風海みかんと行く東京バレンタインツアー!」をレポート!

2022年2月13日(日)、かしこまりさん、宇佐美ユノさん、風海みかんさんが視聴者と共にリアルタイムで都内の縁結びスポットを訪れたり、スイーツ作りを体験する「VTuberかしこまり・宇佐美ユノ・風海みかんと行く東京バレンタインツアー!」が開催されました。

こちらの企画は数多くの人気VTuberが所属するタレント事務所「Re:AcT」のメンバーたちが、大手旅行会社「エイチ・アイ・エス」のオンライン体験ツアーで、ガイド役として国内の観光名所をリアルタイムで案内するというもの。

ガイド役のVTuberが観光名所を巡り、参加者はビデオチャットツールでコメントを投稿しながら、ガイドと一緒にバーチャルツアーを堪能できる新感覚の旅行体験企画となっています。 

月紫アリアさんや猫乃ユキノさんらがガイド役を担当したバーチャルツアー第一弾に続く第二弾として企画された今回のツアーでは「Re:AcT」の音楽レーベルグループ「kaleidscope」に所属する3人がガイド役を担当。

普段から仲良しなことで知られる3人が繰り広げた楽しいツアーの様子をレポートします。

ツアーがはじまると、まずは宇佐美ユノさん、風海みかんさん、かしこまりさんの順で自己紹介!

宇佐美ユノさんがロリ声とイケボを使い分けて自慢の虹色ボイスを披露すると、上京系JK VTuberとして活躍する風海みかんさんは「今回は東京ツアーだからね!」と上京系VTubeとしての活動をアピール!

ほろ酔いシンガーソングライターのかしこまりさんは、ツアーの概要を説明しつつも、「お酒を飲んだりね」と早速の飲酒宣言でチャット欄を沸かせました。

3人の自己紹介に参加者たちがチャット欄で次々と「888888」や笑顔の顔文字を送る中、ツアーがスタート!

最初のスポットは神田明神。

神田明神の象徴とも言える「隨神門」の前で待ち合わせをしていた3人でしたが、宇佐美ユノさんが遅刻していたことが判明。

チャット欄に「笑」や「wwww」が並ぶ中、宇佐美ユノさんは「言い訳をさせて。私、別の入り口でずっと待ってたのよ」と遅刻ではなく、待ち合わせ場所を間違えていたことを必死にアピールしていました。

ちょっとしたハプニングもありつつ、早速、境内へと入って行く3人。

まずは宇佐美ユノさんがガイド役として神田明神の由来を詳しく説明してくれました。
神田明神は「縁結びと商売繁盛と勝負運に御利益があります」と説明すると、風海みかんさんとかしこまりさんは「すごいね! つよつよじゃん!」と大盛り上がり。

早速、お参りに行くのかと思いきや、お参りに行く前に神田明神とコラボしているアニメ「ラブライブ!」ののぼりを見つけて大はしゃぎ。

アニメにも登場した「ラブライブ!」の聖地・明神男坂も見学しつつ、やっとお参りに。

「お仕事も縁がないともらえないからね」と宇佐美ユノさんが語り、良縁を祈願した3人は、続いておみくじを引くことに……。

結果は宇佐美ユノさんが末吉、風海みかんさんとかしこまりさんが小吉。
宇佐美ユノさんのおみくじには「今は辛く苦しい時期。一人で抱え込もうとせず他人の助言を聞き入れてよく考えましょう」という悲しい一文が……。

風海みかんさんとかしこまりさんが「ここに結んでいけば大丈夫! そのための神田明神だよ」と励ますと、参加者からもチャットで「がんばれ!」や「二人がいるよ」との励ましの声が続々と届いていました。

続いて獅子舞の獅子が引いてくれるおみくじを体験したり、絵馬を書いたり、境内にいるポニーとふれあったりと神田明神を堪能した3人。

神田明神を後にすると、東京メトロの一日乗り放題券を使って、今度はお昼ご飯を食べに。

やってきたのは映画「君の名は。」の聖地でもある新宿御苑の「カフェ ラ・ボエム」というお店。

 「君の名は。」の公開時は上京していなかったため、映画を見て、東京の風景に憧れていたという風海みかんさんはあこがれの聖地訪問で大興奮!

豊富なメニューの中から、まずはドリンクを注文する3人。風海みかんさんが自家製ジンジャエール、宇佐美ユノさんがアイスティーを注文する中、かしこまりさんは、参加者の期待を裏切ることなく、レモンサワーを注文。

おしゃれなシャンパングラスに継がれたレモンサワーをあっという間に飲み干してしまったという、かしこまりさんは2杯目も注文されます。

ほろ酔い系シンガーソングライターの面目躍如といったこの行動に、参加者たちはチャットで「さすがw」や「さすまりw」などと、かしこまりさんを大絶賛。

気をよくした、かしこまりさんは「ワイン、ボトルでダメですか?」とスタッフに確認するも、さすがに「それはダメです」とダメだしされてしまいました(笑)。

ドリンクを楽しんだところで、やっと本命のお昼ご飯。

 かしこまりさんは明太子パスタ、宇佐美ユノさんはボロネーゼ、風海みかんさんはジェノベーゼをそれぞれ注文。

「ボロネーゼが美味しいお店は本当に美味しい」という持論を持つパスタ好きな宇佐美ユノさんは、絶品パスタの味を力説。チャット欄は「おいしそう」というコメントであふれかえっていました。

そして、ラストはデザート!

 宇佐美ユノさんはバニラアイス、かしこまりさんはキャラメルチーズケーキ、風海みかんさんはティラミスを注文。3人でドリンク、メイン、デザートと名店の味を心ゆくまで堪能……と思いきや、ここにきて実は、かしこまりさんだけローストビーフも注文していたことを判明し、チャット欄がざわつきます。

「まりゴン……」というコメントが書かれると、かしこまりさんが「誰がまりゴンやねん!(笑)」とすばやく反応する一幕も。

続いて3人が訪れたのは、東京を中心に全国展開している料理「ABC Cooking Studio」の「新宿タカシマヤタイムズスクエアスタジオ」。

 ここで3人はガトーショコラ作りにチャレンジ!

 ケーキ作りは順調に進んでいたかと思いきや、ここで風海みかんさんが「ユノちゃんが失敗したの、知ってまーす」と暴露。
宇佐美ユノさんは卵の卵黄と卵白をちゃんと分けれなかったようで、先生に助けてもらったとのこと。
電動の泡立て機も初体験とのことで、宇佐美ユノさんは大苦戦。

 それでも3人はかわいいガトーショコラを見事に完成させました。

その出来映えに参加者たちは「かわいい」や「おいしそう」などなど絶賛のコメントが寄せられていました。

ケーキ作りを終えた3人はキッチンスタジオが入っている新宿高島屋のチョコレート売り場で寄り道をしつつ、続いては東京スカイツリーへと移動。

せっかくのバレンタインということでスカイツリー型のチョコを買ったり、もんじゃ焼きやお好み焼きを食べたりとスカイツリー観光を満喫。

 

もんじゃ焼きをはじめて食べたという宇佐美ユノさんは初もんじゃの味に感動! 
3人は、ささっとお好み焼きを焼いてくれるお店の人の手際の良さにも驚いていました。

スカイツリーグルメを堪能した3人は、いよいよスカイツリーの展望台へ。

絶景を目にした3人は"エモエモモード"へと突入!
今年の目標について熱いトークを繰り広げました。

「今年はいっぱい曲を書く。あとはRe:AcTのメンバー全員と仲良くなって台風の目になりたい」と語るかしこまりさん。

風海みかんさんは「もっと配信をがんばりたいなぁ。ユニットもはじめてだから、みんなと楽しいことをもっとやりたい」と嬉しそうにお話されていました。

最後に宇佐美ユノさんが「今年はいろんな新しいことに挑戦したい。ASMR配信をがんばったり、配信の回数も増やしたい!」と語ると、二人も「いいぞ! いいぞ! 楽しみ!」と大盛り上がり。

ずっと3人を応援し続けてきたファンのみんなもこのエモエモな展開にチャット欄で「良き良き」と感慨深げにつぶやいたり、「頑張ってください!」とエールを送ったり、様々な反応を返されていました。

こうしてあっという間に幕を閉じたバーチャルツアー。最後は、参加者のみなさんとボイスチャットを繋いで、質問トークのコーナー。

3人と直接お話できるということでファンのみんなも様々な質問を寄せられていました。

かしこまりさん、宇佐美ユノさん、風海みかんさんとともにリアルタイムで東京を観光し、最後はボイスチャットで直接お話もできたこのツアー。

今回が第二弾とのことでしたが、今後の展開にも期待せずにはいられません!

Re:AcT - バーチャルタレント (Vtuber) 事務所
宇佐美ユノみんチャンネル
Kazami Mikan - 風海みかんちゃんねる - official
Mari Channelかしこまり

TOP
TOP