インタビュー

2022.03.14

みりくるん1周年記念イベント「祝1周年みりくるんズ大作戦~チョコレートを多めに添えて~」感想インタビュー!

先日、アップステーションで1周年&3D化記念のインタビューを掲載させていただいた「.LIVE」所属の七星みりりさん、リクムさん、ルルン・ルルリカさんら"みりくるん"の3名。2022年2月14日のバレンタインデーには1周年記念オンラインイベント「祝1周年みりくるんズ大作戦~チョコレートを多めに添えて~」を開催しました。

https://www.mirikurun1st.anniversary.vrlive.party/

笑いあり、エモさありで大盛りあがりとなった同イベントですが、アップステーションではイベント後に感想などをお伺いするインタビューを実施させていただきました!

イベントに臨んだ際の意気込みや感想など、たっぷり回答いただいています!

──イベントお疲れ様でした。まだよいんよいんしておりますが、まずはイベント直後の率直な感想を簡単にお願いします。

七星みりりさん(以下、みりり):めっちゃ楽しかったです!!! ファンのみなさんがどんな反応してくれるのか不安なところもあったけどいい反応でとっても嬉しかったし、みりくるん3人でそろって動いてイベントができるなんて夢のような時間で約3時間あっという間でした!

リクムさん(以下、リクム):有難う。
総じて"楽しかった"、これに尽きるね。
あっという間に3時間が経っていて、感覚的には2時間程だったので驚きもありつつ、とても充実した時間を二人と、皆と過ごせたと思うよ。

ルルン・ルルリカさん(以下、ルルン):みりくるん3人でのイベントを目標にしてたのが叶った嬉しさと1年間やりきったんだという達成感とイベントが終わってしまった喪失感にかられてました。

──今回のイベントは1周年記念であると共に、3Dをお披露目してすぐのイベントともなりました。3Dの動ける身体を手に入れていかがですか? 衣装デザインのこだわりなどもあれば教えてください。

みりり:自由にみんなの前で動けるっていいなって思いました!
デザインのこだわりは2Dの形はそのまま残しつつギャルさと可愛さが出せるように仕上げました!
お披露目ではスクワット、腕立て伏せ、ブリッジをばあちゃるさんにふられ一人だけちょっとした運動会でした。いつかばあちゃるさんにやってもらいます。

リクム:私は以前選んでいただいた衣装を気に入っていたのもあって、ワンポイントを加えてステージ映え、のようなものを意識したかな。
人間の服装についてはあまり知識がないから、色々相談して今の衣装になったんだ。
こだわりポイントはやはり、コートの裾の柄や、金色の装飾かな。

ルルン:更に動ける範囲も増えてルルのいふ度も増して魔王への道に近づいたのを感じた!
こだわりはやっぱり二人のモチーフ付けれて嬉しかったからコートのチャームかな!

──イベントで多少叶えてしまったかもしれませんが、3Dの身体でやってみたいことがあれば教えてください。

みりり:みんなで盛り上がれる体育祭やライブをしてみたいです!
あとはファッションショーができるならしたいです!!!

リクム:やってみたいことはライブ、かな。
私は歌を歌うのが好きということもあり、昨年イベントに一度呼んでいただいた時は次元の違いもあり、パフォーマンスも声だけだったからね。
次の機会があれば全身で盛り上げたいと思うよ。

ルルン:魔貫光●砲

──イベント前の準備で記憶に残っていることや直前の意気込みなど覚えていれば教えてください。

みりり:イベントの企画会議のとき、ポンポンと3人ともから企画が出て行ってスムーズにやることが決まってこんなにも企画案が飛び出すなんていいな~っと思いました!
メンテちゃんもみりくるんもやる気マックスでした!!!

リクム:手紙を書いている時。
二人の事を想いながら書いていたから、一年を振り返ることもあったし……。
直前の意気込みは……あまり緊張はしていなかったのと、直前に面白いこともあったので三人ともそれで吹っ飛んでいたね。
楽しもう、と思っていたのは間違いない。

ルルン:開始10分前に起きたまつ毛にイチゴの欠片が載ってた事かな。
それがあったおかげで、直前まで意気込んでて緊張してたのが緩んでいつも通りしよーって思いました!

──直前の盛り上げといえば"冬の侵略"もありましたが、参加してみていかがでしたか?


みりり:初めての侵略で空き時間に配信できるかもなんて思ってたけど、めっちゃ疲れててそれどころじゃなかった……。みんながいっぱい用意してくれて大成功して3日間終わったときにやり切った感がすごくありました!

リクム:先輩方が度々やってたのは知っていたけれど、それに自分たちが参加することになるとはあまり思っていなかった、というよりは想像出来ていなかったかな。
マインクラフトの企画は主軸となってやらせて貰ったけれど、全体的に”皆で作る”という感覚が、今まであまり感じたことが無かったので、とても新鮮だった。

ルルン:初めての冬の侵略は凄い慌ただしかったけど、どっとライブの先輩達や同期達と一緒に何かを成し遂げて更に仲良くなれたのと何より凄い楽しかったです。

──実際に1周年イベントを終えて、印象に残っていることを教えてください。

みりり:イベントの企画で箱の中身をあてるので全く何かわからないぬるぬるした棒が入ってて気持ち悪かった……面白かったけど!!!

リクム:印象に残っていること……絞るのが大変だなぁ。
スクショコーナーも、アスレチックコーナーも、リアクションコーナーも、全て自分たちで考えた企画なだけに思い入れもあり、画像を選ぶ時も三人で迷ったり、難易度高いステージに翻弄されたり、二人のリアクションで爆笑したりと……言葉にするとキリが無いね。

ルルン:どれも印象に残ってるけど、やっぱりファンのみんながおめでとうって沢山お祝いしてくれてた光景かな。

──ご自身の企画コーナーの感想と、企画を立てた意図(やアイデアなど)があれば教えてください。

みりり:人生山ありチョコどんぶらこ大作戦がみりりが考えた企画です!せっかく動けるんだからめいっぱい動いているところをみせたいっていうのと、みりりが動くのがめっちゃ好きだからです!!!

リクム:ビリビリはかからなかったのが一人居たから残念に思ったけれど、箱の中身は~の方はもうバッチリだったねぇ。
面白くて仕方なかった。
基本的に私はリアクションを取る方の生物ではないから、完全に二人の反応が見たくて企画したよ。だって面白いものね。


ルルン:3Dになってみりくるん3人が並ぶのは初めてだったのでファンのみんなが記憶にも記録にも残る企画がいいなと思いあの企画にしました。


──他のお二人のコーナーについてはいかがでしたか? それぞれ感想をお願いします。

みりり:ルルちゃんは視聴者さんから募集した背景の前でみんなでポージングする企画でした。すごいいろんな背景が集まって、イベント内では紹介できなかった背景も素敵すぎてスクショもいっぱい撮ってもらえてこの企画いい! と思いました!!!
りくむんの企画は箱の中身と嘘発見器で、どっちも心臓がバクバク。がちでやりたくない……ってなりながらもめっちゃ楽しかったです! みりりには電気が効かない疑惑がでました。

リクム:楽しかったのと、疲れたって感じ。
ルルの企画の方だと、ポージングなんてしたことないので動きが硬かったとは思う。
みりりの企画の方はステージがとてつもない難易度だった…。つい途中から攻略に夢中になってしまったような気がする。
それでも二人と一緒なら楽しいんだから、やっぱり同期はいいものだな、と。

ルルン:みりりんの企画はあんな綺麗に吹っ飛ぶ2人をみる機会がないので楽しかったのと、ストップやゴー等の掛け声である意味3人の団結力が見せれて良かったのかな。
リクムンの企画はただただ怖かったですね。ビリビリもそうだけど何より猫のおもちゃの蝶々にガチビビってました。

──バレンタインにちなんだ即興劇も披露されましたが、こちらはやってみていかがでしたでしょうか。

みりり:お題がなかなかすごくて、お題だけで笑っちゃうって感じですべったらどうすんねーんって思ったけど、2人の姿を見るのが面白くて笑いをこらえるの必死でした!!!みりりも滑ってないことを願ってます。

リクム:面白かった。
事前にアンケートでワードを募集してたんだけれど、私たちは中身を知らないから……。
ヤバいものもあったり、何だそれ?と思わずツッコんでしまうようなものもあったね。
恥ずかしさは飛んでたんだけれど、真面目なやつが出た時は流石に……。

ルルン:普通じゃないお題ばかりで、自分自身でも理解する前に即興劇してたのであれで良かったんだろうかと思ってます。

──イベントの最後にファンアートが流れ、我々視聴者は1年の活動を振り返って感動しました。ファンアートだけでなく、様々なファンの応援や創作活動が3人の元に届いていると思いますが、それに関してコメントをいただけますでしょうか?

みりり:イベントを見てくれて応援してくれてありがとー!本当に素敵な時間を過ごせた!こんなにも楽しくイベントができたのはみんなのおかげやと思う!ファンアート全部見てるやつですごい思い出深かったです!ほんまにありがとう!!!

リクム:いつも本当に感謝している。
人間との交流は一年前のデビューがほぼ初めてのようなもので、それから色々配信を通して助けられているよ。
タグで検索するとイラストや創作、工作や配信の感想を頂いていて、本当に嬉しく思っているんだ。

ルルン:いつも応援や感謝を言葉や創作物で伝えてくれてありがとう!
沢山の愛を感じて活動の励みになってるよ!
これからも無理なく伝えてくれると嬉しいな!

──最後に改めてこの1年を振り返りつつ、ファンと読者へメッセージをお願いします。

みりり:いつも応援してくれてありがとうございます。配信を見てくれたり、コメントをくれたりTwitterで実況してくれたり、ファンアートを描いてくれたりみんながいるからみりりはもっともっと頑張れる!みりりのことを応援してくれてめっちゃ嬉しい!
この記事で初めてみりりやみりくるんのことを知った方もいると思います。ちょっとでも気になったら今度みりりたちの配信を見に来てくれると嬉しいです!

リクム:ここまで読んでいただき有難う御座います。
私たちみりくるんの最初の一年は過ぎ、既に二年目が始まっています。

個人的にやりたい事が多すぎたり、新しい事に挑戦したり、新しい出会いがあったりと、また一年皆と一緒に楽しく過ごせていけたらなと思う。
人間の皆とどう交流すればいいのか未だ模索中だけれど、これからも温かく私含め、みりくるんを応援していただけたらとても嬉しい。

本当に有難う。これからも宜しくね。

ルルン:右も左も分からない中活動を始めたルルを、しもべさんやどっとライブのみんなが支えてくれて何とか1年間楽しく活動出来ました!
2年目もルルのペースで楽しく元気よく活動していくので支えてくれたら嬉しいです!
またみんなで2周年をお祝いできる事楽しみにしてるね

七星みりりYouTubeチャンネル
リクムYouTubeチャンネル
ルルン・ルルリカYouTubeチャンネル

TOP
TOP