レポート

2022.04.21

鈴鹿詩子お姉さんおすすめの絶品お取り寄せグルメを食レポ(後編)! ふるさと納税でもらえる絶品チーズケーキ&豪華チョコレートの詰め合わせは感動の味!

BLトークやちょっぴりセンシティブなゲーム実況でいつもファン(うたっこ)を楽しませてくれる「にじさんじ」所属のバーチャルライバー・鈴鹿詩子さん。

実は「お取り寄せグルメ」が大好きという詩子お姉さんが2022年1月25日に公開した動画「本当に美味しかったお取り寄せグルメ5選!」


この動画で詩子お姉さんが「ガチで美味しすぎてみんなに心からすすめたいもののみを紹介した」という5つの商品を実際にお取り寄せしてレポートしちゃおうというこの企画。

前回は、通信販売で買える「牛とろフレーク」、「水餃子」、「鮭ルイベ漬」の3品をご紹介しましたが、今回は、「ふるさと納税」の返礼品としてもらえる佐賀県佐賀市の「バスクチーズケーキ」と北海道当別町「ROYCE'人気スイーツ詰め合わせ」をご紹介いたします! 

・前回の記事
「鈴鹿詩子お姉さんおすすめの絶品お取り寄せグルメを食レポ!(前編) 牛とろフレークにジューシー水餃子、鮭のルイベ漬でお腹いっぱい大満足!」

■詩子お姉さんのおすすめグルメ④「バスクチーズケーキ」(佐賀県佐賀市ふるさと納税返礼品)

詩子お姉さん、おすすめグルメその④は、佐賀県佐賀市のふるさと納税返礼品になっている「バスクチーズケーキ」です。

「バスクチーズケーキ」は、スペインのバスク地方が発祥の高温で焼き込むチーズケーキとのこと。動画で詩子お姉さんが解説してくれている通り、冷凍で届いたチーズケーキを解凍して食べると中身が半熟でとろとろでした。

詩子お姉さんが「いろんなチーズケーキがあると思うんですけど、このチーズケーキぐらいの半熟とろとろ具合がすごい好みでした」と語るように、適度な半熟具合で、ひとりで1ホールをペロリと食べられちゃいます。
適度な甘さで、しつこくなく食べやすいのも嬉しいですね。

極上のチーズとともに使われている小麦粉は、地元佐賀県産の小麦粉を100%使用とのことで、とろとろチーズの中身をしっかりとした小麦の生地で包み込んでくれています!

さらっと「ひとりで1ホールをペロリ」と書きましたが、一口や二口では止められない極上の味と食感をもった絶品チーズケーキなので、詩子お姉さんと同じくダイエットのことは忘れて堪能することをおすすめします!

バスクチーズケーキが返礼品のふるさと納税はコチラから!

【ふるさと納税】A-126.バスクチーズケーキ

■詩子お姉さんおすすめグルメ⑤「ROYCE'人気スイーツ詰め合わせ」(北海道当別町ふるさと納税返礼品)

詩子お姉さんが「ふるさと納税をし忘れてない年は毎年必ず頼んでます」という北海道
当別町のふるさと納税返礼品「ROYCE'人気スイーツ詰め合わせ」。

「北海道の地で本場・ヨーロッパに負けないチョコレートをつくりたい」という想いから創業したROYCE'(ロイズ)のチョコレートは、今や北海道を代表するスイーツとしてお馴染みですよね。

そんなロイズの工場がある北海道当別町のふるさと納税返礼品として送られてくるのが、「ROYCE'人気スイーツ詰め合わせ」です。

詩子お姉さんも「しょっぱいものと甘いもののかけ合わせてって、どうしてこんなに美味しいんでしょうかね?」と語る「ポテトチップチョコレート[オリジナル]」と、ロイズの定番「生チョコレート[オーレ]」が必ず入り、その他のチョコレートは何が入っているのかわからないというドキドキ感もあるこの返礼品。

必ず入る2種類を含む5種類以上のチョコレートが送られてくるとのことだったので、ドキドキして待っていると……

やってきました「ROYCE'人気スイーツ詰め合わせ」!
「ポテトチップチョコレート[オリジナル]」と「生チョコレート[オーレ]」の他にはバレンタイン限定商品だった「板チョコレート[コニャックレーズン]」、ナッツの食感が楽しい「ナッティバーチョコレート[6本入]」、そしてのロイズの王道「ピュアチョコレート[ミルク]」!

「これは豪華な詰め合わせだなぁ」と思って、感心していると梱包されていた段ボールの奥にもう1品あるじゃないですか!

入っていたのは、なんと期間限定・数量限定の「フロランタンショコラ」!

バレンタイン限定の「板チョコレート[コニャックレーズン]」だけでもレアなのに、なかなか買えない限定の「フロランタンショコラ」まで入っているなんて驚きです。

5種類以上ということで限定品も含む、6品も届いたこの詰め合わせ。
せっかくですので、1品ずつ食レポしていきましょう。

まずは詩子お姉さんがこれを目当てに、ふるさと納税をしているという「ポテトチップチョコレート[オリジナル]」

 

ロイズの通販サイトでも常に人気上位なこの商品は、ほんのり塩味のポテトチップにチョコレートをコーティングしたお菓子。

登場したばかりの頃は、話題性重視の北海道土産なイメージのあった「ポテトチップチョコレート[オリジナル]」ですが、チョコレートの甘さとポテトチップの塩味が織りなす絶妙なハーモニーの虜になる人が続出。今や定番の北海道土産になりました。

「ひとりで全部食べきれるか不安だった」という詩子お姉さんも、「余裕であっという間になくなりました」と語るこのお菓子。
190gと大容量ですが、そのあまりの美味しさに余裕であっという間になくなりました(笑)。

続いては定番中の定番「生チョコレート[オーレ]」

 

過去にテレビ番組の全国お土産ランキングで1位に輝いたこともある「生チョコ[オーレ]」。定番中の定番なので、過去に何度も食べたことはありましたが、あらためて食べてみてもその美味しさに驚きます。

北海道産の生クリームをたっぷり使ったなめらかな口あたりと、口いっぱいに広がる高級チョコレートの豊潤でやさしい甘さ……。

当たり前すぎて今さら言うまでもありませんが、ロイズの生チョコは最高です!

これまでの2商品は必ず入ってくるので、こちらを目当てに当別町にふるさと納税をしつつ、他にどんな商品が届くか楽しみに待つのもいいですね。

というわけで、今回届いた3商品目はバレンタイン限定商品だった「板チョコレート[コニャックレーズン]」

一見、巨大な板チョコですが中にはブドウを原料にしたブランデーのコニャックとレーズンをベースにしたソースがたっぷり。

ロイズのチョコと甘酸っぱく、アルコールの効いたコニャックレーズンソースのハーモニーはまさに大人な味でした。

アルコール度数は1.6%あるので、子供やお酒に弱い人には向きませんが、それこそブランデーやウイスキーとともにたしなみたいお酒のつまみにもなるチョコレートです。

バレンタインの限定品ということで、はじめた食べましたが、こちらも美味しくて一気に食べてしまい、ちょっぴりいい気持ちになってしまいました(笑)。

4品目は、「ナッティバーチョコレート[6本入]」

 

こちらもロイズの人気商品ですね。アーモンド、カシュー、ペカン、マカダミアの4種類の砕いたナッツがぎっしり詰まったチョコバーは食べ応え抜群。

とにかく食感が楽しく、甘さも控えめなのでサクサク食べられます。

個別包装されているので、お弁当を食べた後のおやつに職場や学校に持っていくのもアリですね。

続いてはロイズの王道「ピュアチョコレート[ミルク]」

 
ロイズのチョコレートをストレートに味わえる「ピュアチョコレート」の中でも「ミルク」は万人に愛される王道の味。

カカオとミルクのバランスで全12種類ある「ピュアチョコレート」ですが、「ミルク」はカカオ分43%と少しミルク感が強めですが、「子供のころから食べている甘いチョコレートが食べたい」という欲求にしっかり応えてくれるので、おすすめです!

なめらかで口どけもよく、それでいてロイズのチョコレートならではのカカオの香りも感じられる「ピュアチョコレート[ミルク]」

この商品が詰め合わせに入っているのは安心感がありますね。

そして、ラストは期間限定・数量限定の「フロランタンショコラ」!

「フロランタン」はナッツをキャラメルでコーティングしたお菓子。

この「フロランタンショコラ」は、そんなフロランタンをロイズのチョコレートで作ったチョコレートの器で包んだお菓子です。

ピスタチオのフロランタンをピスタチオチョコレートで包んだピスタチオ味は、なんとピスタチオチョコレートの器の中にいちごチョコレートとラズベリーソースを仕込んだこだわりの逸品!

 

他にもくるみのフロランタンをアップルソース入りのチョコレートで包んだくるみ味と、ヘーゼルナッツのフロランタンをオレンジソース入りのチョコレートで包んだヘーゼルナッツ味と、すべてがひと手間加えた極上の品です。

一度、食べてみたいと思っていただけに、この商品が詰め合わせに入っていたのはラッキーでした。

甘さ控えめのキャラメルでコーティングされたコクのあるナッツの味と、酸味の効いたソースが入ったチョコレートの器……。

これが美味しくないわけありません!

最高の味わいを堪能しつつ、あっという間に3つとも食べきってしまいましたが、機会があればぜひまた食べたい商品です!

「ROYCE'人気スイーツ詰め合わせ」として届いた全6品をご紹介いたしましたが、どのお菓子も美味しすぎますので、チョコレート好きならどなたでも大満足していだたけるはずです!

ROYCE'人気スイーツ詰め合わせが返礼品のふるさと納税はコチラから!

【ふるさと納税】ROYCE'人気スイーツ詰め合わせ(A)

というわけで、詩子お姉さんおすすめのお取り寄せグルメ食レポ第二弾として、ふるさと納税の返礼品となっている絶品スイーツの食レポをお届けしました!

「バスクチーズケーキ」も「ROYCE'人気スイーツ詰め合わせ」も詩子お姉さんが話していたように、まさに"美味しすぎてすすめたくなるグルメ"でした! 

食レポ第一弾と同様にあまりに美味しすぎて、「バスクチーズケーキ」はひとりで1ホールをペロリと食べてしまい、たくさんあった「ROYCE'人気スイーツ詰め合わせ」も3日ほどですべて食べきってしまいました……。

体重もまたまた3キロほど増えてしまいましたが、詩子お姉さんのようにダイエットをすれば大丈夫(笑)

詩子お姉さんも「まあでも、最近、結構、私、運動とかしてるんで、だ、大丈夫だと…思うんですよね……」

とおっしゃっていたので、大丈夫!

「ふるさと納税」は会社員も個人事業者でも活用できるお得な制度ですので、まだ「ふるさと納税」をされたことがないという方もぜひ試してみてください!


鈴鹿詩子Twitter(@suzukautako)
「鈴鹿詩子 Utako Suzuka」YouTubeチャンネル


Written by
斎藤ゆうすけ
 

 

TOP
TOP