レポート

2022.06.25

テレビマンが本気を出すと世界が変わる!?「V-Carnival VOL.2」DAY1レポート!

2022年6月11日・12日の間、お台場にあるフジテレビにて開催された音楽ライブ、「V-Carnival VOL.2」。2日間で総勢23名のVTuberたちが出演したハイクオリティのライブ、1日目をレポートします!

大人気VTuberたちがフジテレビに作られた特設ステージでオリジナル曲や人気曲を披露。ここでしか観ることができないコラボに、ド派手なステージ演出、全編ARというファン必見のライブになっていました。また、最先端CGによる絢爛華麗な空間演出は一見の価値があります。また、オンラインライブなので実際には現地にファンはいないのですが、会場には多くのサイリウムが用意されているため、有観客で行われているかのようです。ということでレポートをどうぞ!

多種多彩なステージ演出

本ライブのMCを務めるのはバーチャルアナウンサーの一翔剣さんとにじさんじに所属する月ノ美兎さんのふたりです。フジテレビの球体展望室「はちたま」でのMCということで、初めて展望室に入ったという月ノ美兎さんはとても嬉しそうでした!

大空スバルさんとさくらみこさんによる『でいり~だいあり~!』で始まった本ライブ。ARでのライブは動きに躍動感がありライブ感が高いので好きなのですが、「V-Carnival」はステージにも注目していただきたい。ゲームコントローラーやパソコンなどをステージに出現させる演出は観ていて楽しい! ライトアップの色が変わるのは当然として、曲の世界観に合わせてステージ演出がガラッと変わる本ライブの作り込みに、運営の本気度がひしひしと伝わってきます。左右に置かれたパソコンの画面にふたりが映る演出はまるで配信している様ですよね。

ここからはさくらみこさんによるソロパートに入り、『マイネームイズエリート☆』、『サクラカゼ』と披露します。鳥居が急に出現したり、ステージを桜で埋め尽くしたりと、さくらみこさんらしさ溢れる演出でした!

次に登場したMaiRさんは『Shout My Life』を力強い歌声で歌い上げ、オンラインで観ているファンを虜にしていました!

朝ノ瑠璃さんを呼び込み、歌唱力のある“瑠璃めあ”ふたりで『ADAMAS』を歌い上げる姿は圧巻。マントルが噴火するほど熱狂したライブです!

朝ノ瑠璃さんは自身のオリジナル曲である『PLATFORM』をキレのあるダンスとともに披露!

続いてKotone(天神子兎音)さんが『PUNISHMENT』を披露。ステージには大きい手や十字架が出現するなど、ファンを盛り上げていました!

仲がいいという桃鈴ねねさんも登場し、『My Dearest』を神秘的に歌い上げます。ステージ中央に移動する際は空中に浮くという、「V-Carnival」に“不可能”という言葉はないのでしょうか。

続く桃鈴ねねさんは『ねねねねねねねね!大爆走』をステージいっぱいに“ね”で埋め尽くしたステージで元気溢れるダンスとともに披露!


 

1曲目に登場した大空スバルさんが再度登場し、『ぷ・れ・あ・で・す!』を熱唱! ひまわりを会場に出現させ、上を見上げると大空が広がっているという、夏を想起させる演出になっています!

湊あくあさんは『#あくあ色ぱれっと』を可憐に歌い上げます。お菓子の家を出現させ、会場をあくあ色に染めていました!

NEGI☆Uメンバーのソロが終わり、再度登場した3人が『つまりはいつもくじけない!』を息の合ったダンスとともに歌い上げていました。

バーチャルとリアルの融合!

MCパートではMaiRさんがフジテレビにある出演者用の楽屋に入ったり、朝ノ瑠璃さんはフジテレビのキャラクター”ラフくん”と共演したり、さらに大空スバルさんは大階段、Kotone(天神子兎音)さんは自身の楽屋前と、フジテレビらしさが感じ取れるMCパートになっていました!

ここでスペシャルゲストのナナヲアカリさん、湊あくあさん、猫又おかゆさんの3人で多くのVTuberが歌っている『チューリングラブ』を披露! 生演奏で披露され、バーチャルとリアルが混在する特別な演出にTwitter上でも大盛り上がり!

AZKiさんはオリジナル曲の『いのち』と『オーバーライト』を優しい歌声で歌い上げました。歌詞が空中に浮かぶ演出や、会場一面が花畑になるなど、AZKiさんらしい神秘的なステージです!

椎名唯華さんは『乙女解剖』を披露し、空中に出現した吹き出しに歌詞が映し出されるという本家をオマージュした演出になっています。

笹木咲さんも登場し、“さくゆい”で『ねぇねぇねぇ。』をハートをバックに可愛らしく歌い上げました。

曲のテンポに合わせた細かいステップから始まった笹木咲さんは『ダーリンダンス』を披露!

猫又おかゆさんは『もぐもぐYUMMY!』と『デタバレネコ』何度も聴きたくなるくらい中毒性ある2曲を表情豊かに歌い上げます。

MCを務める月ノ美兎さんがパラソルで降りてくるという演出から始まった彼女のパートでは『それゆけ!学級委員長』と『みとらじギャラクティカ』を披露! ロケットに乗ってステージを飛び出すなど終始自由な演出は観ていて楽しいです!

1日目最後のMCパートでは笹木咲さん、椎名唯華さんが登場し、息の合ったトークで場を盛り上げます!

1日目に出演したVTuber全員で『adrenaline!!!』で披露! 全員が息を合わせてポーズをとる場面など、見どころしかない1日目はぜひアーカイブでチェックしてください!

▼チケット購入ページ
https://www.v-carnival.jp/ticket.html
※アーカイブ配信:2022年7月10日(日)23:59まで視聴可能(海外を除く)
・チケット販売:「Streaming+(イープラス)」 https://eplus.jp/v-carnival/vol2/
・チケット料金(税込):
▼単日券(各日)  7,900円
 ▼2日間通し券  15,800円(特製レプリカチケット付き) 

■セットリスト

01. でいり~だいあり~!/大空スバル×さくらみこ
02. マイネームイズエリート☆/さくらみこ
03. サクラカゼ/さくらみこ
04. Shout My Life /MaiR
05. ADAMAS/朝ノ瑠璃×MaiR
06. PLATFORM/朝ノ瑠璃
07. PUNISHMENT/Kotone(天神子兎音)
08. My Dearest/ Kotone(天神子兎音)×桃鈴ねね
09. ねねねねねねねね!大爆走/桃鈴ねね
10. ぷ・れ・あ・で・す!/大空スバル
11. #あくあ色ぱれっと/湊あくあ
11. つまりはいつもくじけない!/NEGI☆U(湊あくあ×大空スバル×桃鈴ねね)
12. チューリングラブ/ナナヲアカリ×湊あくあ×猫又おかゆ
13. いのち/AZKi
14. オーバーライト/AZKi
15. 乙女解剖/椎名唯華
16. ねぇねぇねぇ。/笹木咲×椎名唯華
17. ダーリンダンス/笹木咲
19. もぐもぐYUMMY!/猫又おかゆ
20. デタバレネコ/猫又おかゆ
21. それゆけ!学級委員長/月ノ美兎
22. みとらじギャラクティカ/月ノ美兎
23. adrenaline!!!/DAY1出演VTuber

TOP
TOP